› 見えないものに触れてみたい › 独り言 › 地震の教訓

2011年03月15日

地震の教訓

東北・三陸沖地震では、多くの方々が被災してしまいました。

被災した方々には哀悼の意を表します。

私の家でも、何か出来ないかと思い、娘がイオンで

義援金活動をしているというので、早速出かけたようです。

しかし、毎日TVで専門家、評論家が映像を見ながら、

普段誰にも表されることない知識を振りかざしてどうのこうの

と騒ぎ立てている。

こういった人たちは、実際にどう役に立っているのか私には

理解し難い。

原子炉の話など、私たちが知りたい内容の一部であり、専門的な

言葉や知識を並べられても何の意味もなさない。

簡単、簡潔にアナウンサーが説明すればいいこと。

そんな専門家にお金を支払うのなら、被災者の方々に

義援金を送ったほうがマシだ。

早く処理したほうがいい、早く救出したらいい。

そんなことは誰もが百も承知だ。専門家なら

現地に赴き、原子炉にへばりついて爆破防止に

協力してはどうか?

爆発を現地で懸命に食い止めているのは、紛れもなく

東京電力の協力業者であり、一作業員なのだ。

被爆する恐怖、死と隣あわせで作業する人たちが居る

ことを忘れてはいけない。

知識を並べても原子炉の爆破を防ぐことはできないのだ。

今、諸外国から日本が称賛されています。

被災しても暴動が起きず、皆秩序を守って行動している。

日本人が昔から持つ気質の表れだと思う。

心の奥底に日本人が持つ「心」を今こそ思い出し、

暗い影が差す日本を奮い立たそう!



同じカテゴリー(独り言)の記事
ひとのせい
ひとのせい(2012-07-13 15:51)

義援金活動
義援金活動(2011-03-16 11:16)

バカを乗り越える
バカを乗り越える(2011-03-08 11:32)

思うこと
思うこと(2011-01-28 11:04)

行うこと
行うこと(2010-12-03 14:53)


Posted by うんぞう at 15:58│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震の教訓
    コメント(0)